2012年02月27日

あの長崎の・・

お疲れ様です。
スポーティアの湯浦です。

先週の『カンブリア宮殿』!

逆境からの復活劇
~不可能を可能にしたカリスマ社長~

ハウステンボス 社長
澤田 秀雄(さわだ・ひでお)氏

ハウステンボスは2200億円ものお金をかけて1992年に開園。
しかし、バブル崩壊を受け、一度も黒字を出すことなく2003年に経営破たんした。
赤字は回復せず・・・そんな難物件を引き受けたのがHIS創業者の澤田 秀雄氏。
就任後、開業以来一度も黒字にならなかったハウステンボスをわずか1年で黒字化。

オランダの街並みを再現しているが、建物や自然のお花などの風景ばかりで、
アトラクションなどがなく、1度見たら終わりとリピーターにはつながらない。
そこに、他の企業とコラボしたりと様々な試みでリピーターにつなげた。

澤田氏は、「経営にはスピードが大事。」
「スピードを2割上げればコストを2割カットしたのと同じ効果がある」と。
澤田氏が行なう新施設やイベントのチェックでは、指摘された箇所を社員は
即手直しし、改善していく。
より良いサービスへ向け、即座に対応していく“スピード感”が現場に活かされている。

再建は、「楽しく元気に!」がモットーだそうで。。

物事をいろんな視点から、お客目線から見て、赤字だったハウステンボスを
黒字に立て直していく!

とても良かったです!(^^)!

最近は、見ていて面白くて楽しいです♪(*^_^*)

皆さんも是非\(^o^)/

では、また(^^)/~~~☆



同じカテゴリー(湯浦 明宏)の記事画像
12月23日~Xmas前日!☆~
ちょっとした出来事(スポーティアに衝撃が・・・)
週末
11/27 *THU* もうすぐ・・・
夜トレ!スクワット。
11月!
同じカテゴリー(湯浦 明宏)の記事
 12月23日~Xmas前日!☆~ (2014-12-23 16:20)
 ちょっとした出来事(スポーティアに衝撃が・・・) (2014-12-12 11:25)
 週末 (2014-12-09 21:20)
 11/27 *THU* もうすぐ・・・ (2014-11-27 14:30)
 夜トレ!スクワット。 (2014-11-25 17:15)
 救急法!☆ (2014-11-10 19:39)

Posted by スポーティアスタッフ at 21:41│Comments(0)湯浦 明宏
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。